村上雄一さんの三島手うつわ

今日は、スーパームーンが見れる日ですね。
次にこの日が訪れるのは、18年後だそうです。

帰宅途中の夜空には、
月の周りまで明るさが拡がって、
いつもよりも輝いているまんまるお月さまでした。

お月見団子の投稿が、インスタグラムなどでも
たくさん見られますね〜。

うちでは、ほっこりと温まりたくて、煮物を作りました。

冬瓜と手羽元のとろとろ煮。
しょうがたっぷりで。

うつわは、村上雄一さんの三島手です。



お料理映えのするうつわでとっても気に入っています。

このうつわに盛り付けると、
どんなおかずもかっこよく見えるのがすごいです。

村上さんは、お料理がどう盛り付けられて、映えるかを
じっくり研究されて作陶される作家さんです。

この三島手も、灰色の下地に白色で化粧掛けされているのですが、
下地の灰色が見えすぎると、お料理が沈んでしまうので、
白化粧の発色具合を調整していらっしゃるとお話ししてくださいました。

はれいろはれやでも、村上さんのうつわをご紹介させて頂けることとなりましたエクステンション

オープン後、暫くしてからの入荷となりますので、
情報はまた更新しますね。

村上さんの、お料理とうつわの素敵なお写真が載っているブログをご紹介します。

おしゃべりな食卓
http://murakami-pottery.tumblr.com/

ぜひ、ご覧ください。


 

コメント
コメントする








   

Shop link

はれいろはれや

Profile

        profilephoto         

Styling Works

Instagram

  • Instagram
  • calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

            

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM