益子陶器市 2016


こんにちは!

今日は益子陶器市のことを・・・

ぜんぜんタイムリーじゃなくてすみません・・・





ここ数年は、毎年行っている楽しみにしているイベントです。

若手作家さんのテントを巡るのが本当に楽しい。

前泊したり、秋葉原から出ているバスで行ったり、
その年によっていろいろなのですが、

今年は、始発(乗り遅れて、その次汗)の電車に乗って、
ガタゴトガタゴト益子まで来ました。


着いたのは、9時くらいだったのですが、
もう既に本当に多くの人&大渋滞。



大人気作家の石岡さんのテントでは、
午前3時に整理券を配り始めて
午前5時にはほぼ完売だとか・・・ゆう★

年々、白熱度合いが高まる陶器市。
FacebookやインスタグラムなどのSNSの発展とともに
増していっている気がします。


事前に、お目当ての作家さんテントはマークすることはマストですエクステンション
たっくさんのテントがあり、その範囲は広いので、
どう回るかの戦略立てが重要です。


今日は、はれいろはれやで当初からお世話になっている
素子さんテントの村田亜希さんと東峯未央さん。
そして、豊田雅代さんと後藤奈々さんにご挨拶kyu


しながら、


新規でお願いしたい作家さんへのご挨拶。


まずは、折居ゆかさん。


到着した時間には、すでに第一波の嵐が去った後だったようですが、
お客様がそれでも絶えず、大変そうでした。



以前から陶器市で見かけてはいいないいなと思っていた折居ゆかさんのうつわ。

いくつか気になっているうつわがあるので、
改めて実際に手に取って、さわさわしながら選ぶのが楽しい!

いくつか購入させていただきました~き
ありがとうございました。












次に、遺跡広場へ!!


木工作家の高塚和則さん。


どこかのWEBで、
楕円のリムプレートを見たとき、
そして、丸型のプレートを見たとき、


うちでも是非紹介したいと思ったのです。


実際にお会いしてお話しできて、
それだけで緊張そして興奮してしまって。

写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・ばか!!
ご報告したかったのに・・・すみません。


お目当ての、楕円リムプレートと、
丸形のパン皿はゲットできたので、
インスタグラムなどでいち早くご紹介しますね!



遺跡広場は、他にも素敵な作家さんがテントを連ねているのですが、
その中でも、当日にびっくりな出会いがありました。


兵庫県篠山で作陶されている矢倉藍子さん。


以前、多治見へ行った際に入った雑貨屋さんに
矢倉さんのうつわが置いてあって、

この木の実の絵付けが素敵だと惚れていました。






まさか、益子の陶器市にいらっしゃるなど思わなかったので、
つい声をかけてしまいましたが、丁寧にご説明くださって、
わたしの「この形でこの柄ありますか?」の質問攻めに
丁寧にご対応くださって・・・ありがとうございました。

多治見で陶芸を学ばれた若手作家さん。

独特の色合いと絵付けが素敵なんです。











そして、新たに出会えた広瀬佳子さん。


毎年出展されてたようなのですが、場所がいつもと違ったようで、
私は、恥ずかしながら今年初めて出会いました。


遠目でちらと見えた、ブルーとグレーの間の素敵な色合いのうつわ。




と同時に目に入ってきたのは、
テントに集まる人、人、人。


ひっきりなしにお客様対応されていらっしゃるので、
お話しするタイミングを見計らいながら、

その間に、購入するうつわを厳選していくのですが、

かなり好みな色合いとカタチに惚れ惚れで、
色々欲しくなってしまい、厳選するのが大変でした。

そうしている間にどんどん売れて行ってしまうので、
焦る焦る・・・


買えなかったものも含め、一部ご紹介しますね!








どれをお願いしようか、じっくり考えたいと思います。


最後に。

毎年食べるジェラート。
メイン通りにあるジェラート屋さんのが美味しくて、
これも小さな楽しみだったりする♪

今年は、いちごジェラート!
さっぱりしておいしかった〜。




以上、益子陶器市のご報告でしたっ。
一日中まわっているなかの一部のご紹介になってしまいますが、
本当に毎年楽しみにしているイベントです。


行った経験のない方は、今年の秋か来年にぜひ♪


今回ブログに書かせていただいた作家さんのうつわは、
今後はれいろはれやでもご紹介させていただけることになりました。

少し、納品まで時間がかかってしまいますが、
今からとても楽しみで楽しみで仕方ないです〜ゆう★

みなさまもぜひ楽しみにしていてくださいね!


 

コメント
コメントする








   

Shop link

はれいろはれや

Profile

        profilephoto         

Styling Works

Instagram

  • Instagram
  • calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

            

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM