笠間陶炎祭(ひまつり) 2016



おはようございます。

今日、山梨を発ち、帰ります。
昨日はUターンラッシュの渋滞がひどかったようですね。
昨日までがGWという方が多いのでしょうか。

渋滞を避けられますように・・・

さて。

GW2日目に行った笠間陶炎祭のご報告をします。

益子陶器市と同時期に開催される笠間陶炎祭。
こちらも素敵な作家さんがテントを出していらっしゃいます。
地理的にも近いので、当日行脚する方もいらっしゃるようですよ。
巡回バスも出ていますしね。


どちらを初日に行くかかなり迷いましたが、
益子ではお約束している作家さんもいたので、
今年は二日目に笠間へ。


笠間芸術の森で開催されているので、
まず会場が緑に溢れて、一気にレジャー感覚に。

お天気も良すぎるくらいの青空でした。



テントがたくさん。






笠間陶炎祭では、お世話になっている作家さんへのご挨拶を。


阿部慎太朗さんのブースへ。

予想はしていたけれど、既に、がらがら・・・あせ




何年か前に、「笠間のたまご」という新人さんエリアで出展されてから
ご活躍の幅を広げていらっしゃる作家さんです。

上質な質感にうっとり。
新色のグレーがとっても素敵でした。








納品が待ち切れず、先んじて、みなさまにご紹介できるよう、
一部だけ先にいただいてきてしまいました。


素敵な写真撮れるようにがんばります!



次に、小林耶摩人さん。

昨年、大阪で開催される「灯しびとの集い」という
クラフトフェアについて事前リサーチしている中で出会った作家さんです。
都内近郊の川口クラフトで初めてお会いさせていただいていました。


小林さんも、昨年の「笠間のたまご」として出展されていらっしゃいました。




今回は、恵山というユニットで一緒に作陶されている西村さんのうつわは
出ておらず、小林さんだけでの出展でした。


この土っぽい感じが素敵で(でも土っぽすぎず)、
お料理を盛ると美味しく映えること間違いないでしょうね。

納品が待ち遠しいです。






小林さんもご活躍の幅をどんどん広げていらっしゃって、
nice things. という素敵なモノを素敵に紹介しているお洒落雑誌に
紹介されたそうです!




憧れのお店、徳島のナガヤプロジェクトさんも紹介されていました。

初めて知ったこの雑誌。
ページをめくると、きっと素敵なモノやコトに出会えるのかしら。
要チェックです。メモメモ。


笠間陶炎祭の雰囲気はこのような感じです。
両サイドにテントがならび、
飲食できるテントなども混ざって配置されていて

街並みのよう。




メニューとネーミングそしてパフォーマンスで
この日のランチはこちらに決定。





美味しかったです。



その他、いろいろとテントを回りながら、



午後の探索で出会った、



町田幸さんのうつわ。

すべすべしている陶器の肌に、
ランダムに面取りされているところがおしゃれ。



こちらはほのかに色味がはいったフリーカップ。



使いやすいサイズのボウル。
すべすべしていて触り心地が良い。




一部だけのご報告になってしまいますが、
この日もとても充実した一日でした♪


お話しさせていただいたみなさま、ありがとうございました!



 


コメント
コメントする








   

Shop link

はれいろはれや

Profile

        profilephoto         

Styling Works

Instagram

  • Instagram
  • calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

            

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM