旬のフルーツを使ったタルト

こんばんは〜!

 

昨日は久しぶりにタルトを焼きました。

タルトを焼くのは、本当に久しぶり。

 

パートシュクレ(タルト生地)を焼いて。

クレームダマンドを焼いて。

 

混ぜて焼いてのケーキよりも、

結構手のかかる焼き菓子なんですよね。

 

生地を寝かせたり。

 

でも、基本を覚えてしまえば、

上に好きなフルーツを乗せたら

美味しくて見栄えのあるタルトができちゃうのでいいですね。

 

薄くカットして花びらを作る盛り付けも可愛いけれど、

ごろごろっと大胆にカットして、

桃のジューシーさを存分に味わうのも桃

 

美味しくいただきましたごちそうさま

 

 

使っているうつわは、

村上雄一さんの李朝プレート8寸のお皿です。

http://hareirohareya.com/?pid=98693886

 

 

村上雄一李朝プレート

 

 

このうつわ、すこーし、薄い緑と青の間くらいの色味が付いているのがわかりますか?

 

 

このかすかな色味が、お料理の色を引き立ててくれているんですよ。

 

真っ白よりも、温かな印象に映ります。

うつわの色自体は、寒色系なのに、不思議。

 

反対色であるお料理の色が引き立つのでしょうね。

 

 

タルトは、21cmの大きさをのせています。

このくらいの大きさのホールケーキがピッタリき

 

 

18cm型の場合は、周囲にゆとりが生まれるので、

ソースなどで遊んだりもできます。

 

 

では、今日はこのへんで。

台風が来ているので、どうか今晩中に過ぎ去ってくれるといいな。

 

 

 


関連する記事
コメント
コメントする








   

Shop link

はれいろはれや

Profile

        profilephoto         

Styling Works

Instagram

  • Instagram
  • calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

            

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM