有機野菜と無農薬野菜

 

こんばんは!

フードスタイリストの小島めぐみです。

 

有機野菜のいちじくを手にしたので、

さっそく頂いていますが、そのおいしさに感動しました!

 

今日は、地元の秋祭りがあって、

いろいろな出店で楽しみましたが、

 

その中でも特に楽しみだったのが、

いつも定期的に販売に来てくださる

齊藤完一さんの産直お野菜のコーナー!

 

 

 

ベレー帽を被ってしまうような

ただものならぬ雰囲気のおしゃれで元気なおじいちゃんが

美味しい旬のお野菜をお届けしてくれます。

 

 

齊藤完一さんのホームページはこちら

色々なメディア、イベントなどでもご活躍中です。

 

 

いちじくは、先日はすぐ売り切れてしまっていたので、

今日こそは!と思いまして、朝から狙い撃ち!

 

 

割れてしまったものを

試食でその場でいただいたのですが、

とーっても美味!

 

 

「皮も食べられるよ!」と教えてくださって。

ん〜!皮まで美味しい!

 

 

「無農薬だからですか?」と質問させていただいたところ、

「有機だからだよ!」とご返答が。

 

 

ん??無農薬と有機って同じじゃないのね・・・

 

 

無農薬と有機の違いが私はわからなかったので調べてみたところ、

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

無農薬野菜とは、「栽培期間中に」農薬を使わないで生産された野菜のこと。

有機野菜とは、ある一定期間以上(2〜3年)、禁止農薬や化学肥料を使用せずに栽培している野菜であること。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

つまり、土壌自体に、農薬や化学肥料がその土壌に残っていたとしても、

今年度に農薬を使わなければ作られる野菜は無農薬野菜として扱えます。

 

一方、有機野菜は、土壌自体にも農薬が残っていない畑で作られたものなんですね!!

 

 

きっと元気でふかふかした土からできた野菜なのでしょうね。

だから、こんなに皮まで美味しいんですね。

 

 

後藤奈々さんの輪花小皿に乗せて。

 

 

小さなお菓子などにぴったりです。

まだ少し在庫がございますので、

是非ごらんくださいね!

 

 

 

後藤奈々さんのうつわはこちらからどうぞ!

 

 

 

今日のお買い上げ野菜たち。

 

 

 

食べるのがたのしみです♪

 

 

 

 


関連する記事
コメント
コメントする








   

Shop link

はれいろはれや

Profile

        profilephoto         

Styling Works

Instagram

  • Instagram
  • calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

            

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM