広瀬佳子さんのうつわ

 

こんばんは!

フードスタイリストの小島めぐみです。

 

11月…入荷が続きそうです♪

 

こちらは、広瀬佳子さんのうつわです。

広瀬さんとは、益子の陶器市で出会いました。

 

もう、一目惚れで。

直ぐにお声がけしたのを覚えています。

 

その時の様子はこちらの記事をご覧くださいね。

 

 

 

和食器という枠ではなくて、

和でも洋でも似合ううつわです。

 

 

特に、広瀬さんのうつわと言えば、

こちらの洋皿。(写真左です)

iPhoneImage.png

 

アンティークのようなかたちと

淡いグレーの色がとても素敵です。

 

淡いグレーの他、

白、そして、濃い青色(群青色のような)も

お願いしておりますので、

楽しみにしていてくださいね♪

 

 

その他、写真の八角皿やミルクピッチャー、

小皿やれんげなどなど…入荷予定です。

 

一つ一つの形にニュアンスがあって、

そういうカチっとしたものではなくて

少し揺らぎがあるようなものがお好きな方は

きっと気に入っていただけると思いますkyu

 

 

最近のわたしはそういううつわによく魅かれます…

形にゆらぎがあったり、色がかすれていたり、

釉薬をかけるときの手跡が残っていたり、

絵柄がひとつひとつ微妙に違っていたり、

木工だったら彫り目が丁寧に施されていたり。

 

 

器自体の美しさ、もあるかもしれませんが、

やはりお料理を乗せたときに、ぐっと出る味わい!

そういううつわは、主役のお料理を、

引き立てつつも、味わい深く演出してくれる気がします。

 

 

広瀬さんのうつわは、

おそらく11月にはご案内できるかなと思います。

こちらも楽しみにしていてください〜!

(わたしが楽しみ!)

 

 

一番最初の写真のお料理は、

ズッキーニのマリネ。

 

 

緑と黄色のコントラストが綺麗かなと思い、

この2色で作ってみました。

 

マリネ液には、すりおろした玉ねぎとディルをたっぷり。

ズッキーニは、焼き目を付けてからマリネ液にどぼん!

 

 

和食で、煮汁に片栗粉を入れて、

煮汁まで美味しくいただくようなイメージで、

 

マリネ液にも玉ねぎのすりおろしを入れてみましたよ!

 

 

ではでは、今日はこちらでおしまい。

おやすみなさい!

 

 

 

 


コメント
コメントする








   

Shop link

はれいろはれや

Profile

        profilephoto         

Styling Works

Instagram

  • Instagram
  • calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

            

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM